おとやのめもちょう!

主にスニーカー、野球、アニメなど。

僕が無印のスニーカーを履かない理由

どうも、音弥です。年明けてからスケボーとバイトを頑張ってます。

 

今回のタイトルは凄い具体的なんですけど、これは以前フられたバイト先の女の子が無印のオールスターっぽいよくある3kぐらいのスニーカーを履いたことに起因します。

 

「これ安いしクッションも普通のやつより全然いいしいい事づくめじゃない?音弥も買いや!」

 

うるせーーー!!!買わねーーー!!!

 

FINALFANT

                    ASY⚔️🙍

 

はい。

 

茶番はこれぐらいにして、なんで一見アドしかなさそうやのにこんなに履きたくないかとかを書いていきます。

 

・機能を補ってあまりあるほどの文化的背景

 

まあカッコだけなら全然つくし大概の人は見ても気づかんやろしなにより安いんですよ。いい事づくめですよね。

 

まあでもこういうコスパ重視で作られてるファストファッションの服とか靴って外見だけ良さげなだけでペラッペラのなーんもそれ以外が詰まってないおもんないアイテムなんですよね。

 

別に悪いとかじゃないんですよ、安くてそこそこ着たり履いたり出来るもんって自分が興味なかったり金かけたくないな〜って部分をええ感じに埋めてくれるし。ただ、僕が靴好きやから嫌やってだけですね。

 

ちょっと話逸れるんですけどこの女の子もバ先いっしょやから靴屋なんですよね。なんで無印の靴履いとんねん!!!

 

戻ります。

 

僕は仲良い人とかTwitter見てくれてる人やったら知ってる人もいると思うんですけど、めっちゃスニーカー好きで、アディダスコンバースが特に自分の中で今はアツいです。って言うてもまだコンバースはそんなにたいしたいいスニーカー持ってないんですけどね。

 

僕がこのメーカーの靴好きな理由はフォルムが大人しいからどんな服でも着られたりとかもあるんですけど、何よりも1番なのは「長い歴史を持っててその靴自体が色んなカルチャーシーン出会いされてきた歴史的背景を持つ」からなんですよね。

 

コンバースはざっと歴史をまとめてる記事があるのでそちらも一読してくれると嬉しいです。

 

バッシュとして売られたことから始まり、ロックやダンスのシーンとかでも履かれてきたり...とかとにかく100年以上姿をほとんど変えずに歴史を刻んできたスニーカー...オタクこういうの好きちゃいます?

 

これ前にオタクと電話した時に出してめちゃくちゃ納得された例えなんですけど、「博物館の展示品見て何も思わない人と歴史とかを感じるぐらい面白さに差あります」っていうことなんですよ。

 

とりあえず服に合わせやすそうやしって使うのと、使用されてきたものそのものでは無いけど今までのヒストリーを感じながら履く乗って全然面白さが違うなぁ〜って思いながら履いてます。

 

レア物スニーカーとかでも流行りやから〜とかかっこいいから〜とかで履いてる人間とは多分分かり合えない気がします。ごめんかまいたち山内。

 

だから極論ですけどこれがもしちょっと前に出たとかやったら全然イメージ違うと思います。履き口もアッパーもペラペラやしインソールも足守る気ない機能性皆無の靴やもん。同じ値段でもうちょっといい靴買うわ。

 

それでも履いてるのは機能性なんかよりももっとロマンが詰まってる1足やからですね。くっさ。

 

 

・まとめ

まあ安い服とかももちろん普段使いとかで俺も使うしシルエットとかはいい服GUとかでもあるし、着るな!!とかじゃなくてそういう何か他の似たような製品にはないようなものを持ってて、愛情注げるアイテムがあれば毎日楽しくなるよ〜、みたいな感じの話でした。以上です。