おとやのめもちょう!

主にスニーカー、野球、アニメなど。

お気に入りスニーカーレポ

今日も自己満記事です。

 

スニーカーって興味なかったら1足しか履かないからめちゃくちゃ消耗するの早いのにスニーカー好きになったら回して履くから1足が減りにくくなって靴が増えていくだけになっていくというジレンマ。やばいですよね〜〜〜

 

ということでいつも履いてる6足を紹介。

 

Converse Allstar

f:id:OtoyaChannel:20201230231349j:image

 

キングオブスニーカーズ、コンバースオールスター。

 

色を間違えなければどんな服にでも合う秀逸なデザイン、手頃な価格、歴史全てを兼ね備える最強スニーカー、それがオールスター。

 

ベースモデルは壊れやすいけど値段が値段やから納得できるしクッション性ってなんすか???みたいな感じで足を守る気が無いインソールやけどオールスターってそういう靴やから快適性を求めるのは無粋。100周年のシャバシャバモデルでも買うといてくれ。

 

あとは横幅がちょっと狭め(キャンバスでバルカナイズの靴は横が広がりにくい)なので俺は普通に履いてると小指が痛くなるのでひもの通し方を変えてるけど普通に履きたい。

 

Adidas Originals Superstar 80s

f:id:OtoyaChannel:20201230232245j:image

 

僕はスタンスミスよりスーパースター派。

 

こちらも大定番のアディダススーパースター。昔のモデルを再現してて素材もいいものを使ってる高い方です。ローテクのくせに14000円ぐらいすんのこれ。

 

しかしベースモデル(AB〇マートで売ってる8000円ぐらいのやつ)を1回生の時にデザインが好きで買ってアホほど履いてたけど、アディダスのスニーカーは壊れにくいし80sはマジで質が高いのでまあ靴好きなら出せるなって感じの1足。

 

クッション性はローテクスニーカーだからないのは無いけどソールが分厚いのでまだコンバースよりはマシってぐらい。

 

ちょっと脱線するけどほんまにスニーカー(特にローテクスニーカー)は人が出るなって常々思いますね。フォロワーとかと会ったりする時に職業病で靴見てしまうねんけどローテクで紐がゆるっゆるで捻れてたり、アッパーがそれもうこびりついてるやろ、厨房に住んでんのか?みたいなスニーカーの人はちょっと敬遠してしまう...

 

服は綺麗に毎回するのに、スニーカーはいいや〜みたいな風潮、嫌いなんだよな。さすがに毎回は洗ったら靴痛むけど。

 

戻りましょう。

 

・PUMA Suede

f:id:OtoyaChannel:20201231000616j:image

 

これも通常モデルじゃなくて70-80年代の復刻版らしい。プーマはあんまり詳しくないです...

 

これもローテクなのでクッション性が以下略。可愛いからええねん。

 

ダンスする時にも使ってるけど絶妙なソールの薄さで踊りやすいし今のところ損傷はないから次買い換える時の候補。

 

Adidas Originals Gazelle

f:id:OtoyaChannel:20201231001529j:image

 

カラーリングに関してはインラインばっかり選んでるけどこれに関しては色が可愛くて買ってしまったやつ。ガゼルのデザインもかっこよくてすごい好きなんよな。

 

サイズがわからなさすぎてZOZOTOWNで買う時に27.5買ってミスったのアホすぎる。みんなは確かめてから買おうね。

 

なのでインソールはジャックパーセルの分厚いのを入れて調整して履いてます。クッション性がいい。

 

これもソールが絶妙な薄さでなおかつ軽いのでダンス用に次買うかもしれんヤツ。次はちゃんと27.0を買うと心に決めた。

 

2足の悪いところを書くの忘れてたけど強いていえばスエード生地なのがいい所であり悪いところ。可愛いけどいかんせん汚れがつきやすくて取りにくいのに難儀しすぎてる。特にガゼルは明るい色なので尚更。

 

・Newbalance MT580

f:id:OtoyaChannel:20201231002546j:image

 

こっからはローテク以外の靴。Newbalanceのなかでもマイナーな1足。

 

バ先のスニーカーヘッズのおっちゃん、松尾さんが履かないから上げるわ〜ってくれたやつ。

 

限定モデルって言うてたから今調べたけど世界大戦時のポスターからインスパイアされてて、その名も"Propaganda Pack"ってモデルらしい。物騒すぎやろ。

 

肝心の履き心地はやはりニューバランス、柔らかくは無いけど衝撃が来ない感じでソールの仕事って柔らかいか硬いかじゃないんだな...って学べた1足。紐が解けやすいのがマイナスポイント。

 

Adidas Originals Risingstar × R1

f:id:OtoyaChannel:20201231003513j:image

 

これも珍しいモデル。定価2万ぐらいするやつがセールで8000円ぐらいになってたから即ポチしたやつ。

 

ざっくりこのモデルを説明すると、昔の3種類のランニングシューズの要素を取り入れて後述のboostってクッションを搭載したNMD-R1って靴があるんですけど、その元ネタのランニングシューズのアッパーにR1のソールを合体させたフュージョンモデル。

 

下の米粒みたいなやつがboostっていうクッション材なんだけど、こいつが死ぬほど履き心地が良いので全国民これ履いて見てほしい。これはマジで初めて履いた時天王寺でフフっ...フフっ...wってニヤニヤしながら履いてたから通報されてもおかしくなかった。最強です。

 

番外編 Nike Airmax BW "Persian Violet"

f:id:OtoyaChannel:20201231004108j:image

 

ボロボロになったのでもうほぼ履いてないけど今年よく履いた1足。これも松尾さんがくれたヤツ。

 

インラインじゃないしマイナーモデルだけど90年代特有のボテっとしたアッパーで服にも合わせやすくて、なおかつエアマックス90みたいにシュッとしてないので好きなやつ。ちなみにBWはBig Windowの略らしい。

 

クッションは普通。

 

 

 

以上です。

靴そんな持ってないなと思ってたけど結局6足も履き回してたんだなって思いました。まぁ他にももう履いてないだけでアホほど履いてたスニーカーはあるけど...

 

2021年はどんなスニーカーと巡り会えるか楽しみでしゃーない。良いお年を。