おとやのめもちょう!

主にスニーカー、野球、アニメなど。

コンバースを洗っていくわよ!

今回は夏ぐらいに買って洗わずにずっと履いてたコンバースのオールスターが流石に汚くなってきたのでお洗濯していきます。


f:id:OtoyaChannel:20201127115323j:image

アッパーは黒だからそんなに汚れが目立たないけどつま先とかシューレースが汚れて来るんですよね。安いから履き潰すか〜って感じで学校行ったりバイトに行ったり踊る時に使ったりしてたけど、やっぱりここまで汚れるとちょっと恥ずかしい。

 

ローテクが汚れてるのをそのままにして「味がある!」って言うてる人いますけど、それってシンプルに汚いだけであって本当に味があるローテクって洗ったり手入れしてそれでも出てくるけどシワとか経年変化した状態のものだと思うんですよね。解釈違いです。

 

気を取り直して洗っていきましょう。

 

まずアッパー全体を洗う時にシューレースが邪魔なので抜いちゃいます。

f:id:OtoyaChannel:20201127115931j:image

 

シューレースも通してるハトメってところにたまる汚れで汚くなってるんで洗っときましょう。

f:id:OtoyaChannel:20201127120032j:image

 

磨く前の下準備としてまずバケツに温水で水を張ります。

f:id:OtoyaChannel:20201127120201j:image 

 

ほんでここに洗剤を適量ぶち込みます。

f:id:OtoyaChannel:20201127120246j:image

 

そこに靴をつけて30分ぐらい放置。これで結構汚れ落ちるんですよね。

f:id:OtoyaChannel:20201127120344j:image

 

 

洗剤にオールスターくんをつけてる間に用意するのはこちらの面々。

f:id:OtoyaChannel:20201127120453j:image

左から

・革用クリーナー

・靴用の液体石鹸

・防水スプレー

・硬めのブラシ

 

ブラシとかなかったら歯ブラシ(硬すぎるとアッパーが痛みます)とか石鹸薄めたやつでも代用できると思います。

 

 

30分たったのでオールスターくんを引き上げていきましょう。

f:id:OtoyaChannel:20201127120832j:image

洗剤液がもう結構黒ずんでる...

 

あげたやつをブラシと液体石鹸で磨いていきます。

f:id:OtoyaChannel:20201127121041j:image

f:id:OtoyaChannel:20201127121049j:image

インソールとか中も汗吸ってるので一緒に磨いといた。

 

ある程度磨いたので洗剤とか石鹸が残らないようにゆすいで行きます。分かりにくいけど結構洗剤浮いてます。

f:id:OtoyaChannel:20201127121302j:image

 

f:id:OtoyaChannel:20201127121433j:image

ちゃんとゆすいで汚れをとったら洗濯機で脱水して行くんですけど、この時適当に入れちゃうと中で靴が暴れるのでできるだけ端っこに配置しましょう。

 

f:id:OtoyaChannel:20201127121619j:image

もうこの時点で結構ゴムの部分とかも綺麗になってるけど、仕上げにクリーナーで擦っていきます。本当は革用だけどめちゃくちゃ汚れ落ちるのでゴムの部分とかもこれでよく磨いてます。キャンバス部分は染みちゃうので使ってません。

 

f:id:OtoyaChannel:20201127121821j:image

 

型崩れしないように新聞紙丸めて入れてます。水も吸ってくれるので爆アドです。

 

そしてラバー部分にこんな感じでクリーナーを付けて要らない雑巾とかで擦っていきます。

f:id:OtoyaChannel:20201127121940j:image

 

f:id:OtoyaChannel:20201127121952j:image

f:id:OtoyaChannel:20201127122037j:image

 

めちゃくちゃ落ちて綺麗になりました。

 

あとは天日干しして乾いたら防水スプレー振って終わりです。防水って言うてますけど要はコーティングなので汚れとかも弾きやすくなります。

f:id:OtoyaChannel:20201127122406j:image

これは靴屋あるあるだと思うんですけど、汚れとか濡れるの防止で防水スプレーオススメさせられる時にお客さんに「勧めてくんな!持ってんねん!」ってキレてくるお客さんの靴大体汚い。めっちゃ嘘つくやん。

 

キャンバススニーカーとかメッシュのランニングシューズとかだと革のスニーカーとか靴と違って水とかにあんまり気を使わなくて良いのでメンテナンスがすごく楽ですね。ただコンバースとかバンズみたいなバルカナイズ製法って作り方のスニーカーは熱いお湯とかに付けすぎると横のノリとかが剥がれてきちゃうのでそこだけ注意してください。

 

 

今回は以上です!